MENU

自宅でできる本格スイーツ作り!もちろん食べるのも大好きです!

ケーキ
もともと食べることが好きで、美味しい定食屋さんやカフェを巡ったりしていました。料理番組やインターネットなどで美味しそうな料理を見ていると、意外とレシピや材料もお手軽なものが多いことに気付いてから、自分でも料理を作るようになり、今では趣味と言えるほどです。

 

レンジとトースターと電気コンロしかない狭い部屋に住んでいた頃は、自宅にある設備で手の込んだものを作るのがなかなか難しかったのですが、少し広い部屋に引っ越しをした際、思い切ってオーブンレンジを買ってからはさらに料理がはかどり、毎日色々なごはんやお菓子作りを楽しんでいます。

 

最近はケーク・サレ(パウンドケーキみたいなもの)やキッシュなど、ごはんにもお菓子にもなるメニューをよく作っています。基本的に量や配合が一緒で、混ぜる具を変えるだけで見た目も味も違ったものが作れて、手軽で楽しいです!

 

ほうれん草とベーコンで塩味のケーク・サレを作ってお弁当代わりにしたり、具をチョコレートとクルミに変えて甘いケーキにしたり、ブランデーとレーズンでちょっと大人風味にしたり…楽しみ方は色々です。お菓子屋さんやパン屋さんで買うとちょっとお値段が張りますが、自分で作れば安上がりなのも嬉しいところです。

 

たまに失敗してケーキ型をだめにしたりしたこともありますが…それも成長への投資だった、と考えています(笑)。美味しくて楽しいのはいいのですが、どんどん食べて最近体重がちょっと気になってきました…。次はダイエットメニューも研究してみないといけなさそうです…!